冷凍商品

【冷凍】徳用 鯛めし5食セット

販売価格
4,320円(税込み)
商品コード
263
キャンペーン
冬のお便り冷凍商品特集!
販売期間
2021/05/01 00:00~2021/12/11 00:00

商品詳細

徳用5袋セット

城下町うわじまには美味しい郷土料理がたくさんあります。
そのひとつが『鯛めし』。

ご自宅にいながら宇和島のお味をお楽しみいただければと思いご用意いたしました。

●賞味期限 90日間(冷凍)

●鯛めしについて
 『鯛めし』は海の男たちのまかない料理として、伊予水軍が考え出した野趣あふれる海賊料理。仲間たちと舟の上で魚の刺身と茶碗酒で酒盛りをした後、その酒の残った茶碗にご飯をつぎ、たっぷり醤油を含ませた刺身をのせ混ぜ合わせて食べたのが始まりとされます。
 宇和海は魚の宝庫として名高く、深い入り江と半島が交差する複雑な地形に潮流が流れ込み、日本有数の漁場となっています。
 鯛めしは、じゃこ天同様に宇和島が誇る郷土料理のひとつで、究極の卵かけご飯といっても過言ではないでしょう。炊きたてご飯と新鮮卵をご準備いただくだけで、全国郷土料理百選に選ばれた「鯛めし」をご賞味いただけます。

●鯛について
海が穏やかで豊富な餌に恵まれている宇和海の漁場で育った鯛にこだわったことで、美味しさがアップしました。

●おいしさにこだわる安岡蒲鉾の製品づくり
“ご自宅で宇和島を感じるおいしいもの”をコンセプトに、自慢の美味しい鯛と自家製のだし汁にとことんこだわりました。宇和島の名店ニュー兵頭さんの協力のもと『宇和島産の鯛』を新鮮なまま急速凍結し、宇和島のお店で食べる味をそのまま再現しました。

●ニュー兵頭監修
地元民に愛され続けるお店『ニュー兵頭』。毎日宇和島の魚市場に出向き、自身が納得するものを仕入れています。通常の鯛めしよりもあっさりとお召しあがりいただけますので、幅広い年代の方から支持されています。

変わりゆく時代の中であっても、私たち安岡蒲鉾の製品づくりの想いはぶれることなく、これからも持ち続けていきます。